モーニング娘。

◇I WISH
これは筆頭じゃないですかね。ポジティブな歌詞なんだけど、プロモの構成だったり、歌われる場面だったり。
そして何よりも4期ヲタにとっては大切な曲じゃないですかね。梨華ちゃんがこれまでずーっと大切にし続けている、初めてのソロパートの「メール」だったり、最高の先輩に囲まれている時期だったり。自分はこの時期はずっと在宅だったけど、シドニーオリンピックとかは学校の課題もあったりして番組もよく見てたから娘。のメンバーを見る事も多かったかな。
この年の年末から一気に自分の中で娘。熱が加速して行って、OHSORO聞いたり、中澤さんのANN聞いたりしたからね。
黄金の9人がベストだった言うかもしれないけど、自分はI WISHと恋レボの10人が好きです。

◇好きな先輩
4thが好きだからってのもあるけど、やっぱりモーニング娘。の同期の絆だったりってのはすっごい大切なものなんだろうなって思ったりはする。どんな団体に自分が入って行く中でも同期って大切な物だし。
この曲もポジティブな歌詞だからこそ泣けるよね。その時のつんくが5期に向けて期待をもって作った曲。確かに、5期のメンバーって4期と6期のメンバーに比べたら華が無かったかもしれない。確かに、オーディションの時は地味だなって思う子が多かった。
でも、そんな子たちに精一杯の期待を持って作った曲だから、それだからこそ紺野と小川の事実上の卒コンである夏ハロでは感動したし、その期待に答えて輝いてる二人を見る事が出来て嬉しかった。