進化ノ季節・・・

とりあえず今回の亜弥コンに関しての感想は、亜弥ヲタさんが「すごい」「ヤバい」って言ってるのが確かに分かるような無いようだったと思う。自分だって、亜弥ちゃんは好きだし…(2推しって表現はあんまり使いたくないので。。。)亜弥ちゃんの曲だって、普通の人以上には聞き込んでると思うし、その曲になんらかの思い出だってあったりします。
だからこそ亜弥ちゃんのコンサートは1ツアー1公演はしっかり見たいなって思ってるわけですね。
で、今回の感想だけど、全体的に見て確かにはっちゃける曲、アイドルっぽさを全面に押し出した曲はちょっと少なかったですよね。そこがちょっと気に食わなかった人もいるのかもだけど。でも、そんなセットリストが組めるってのは亜弥ちゃんのコンサートならではだし、ダンスを売り物にしてる後藤コンだったり、やっぱりアイドルグループの王道としてのコンサートを貫かないと行けない娘。コンだったりでは出来ない事だと思う。だからこそ、亜弥ちゃんが好きなのにセットリストに文句付けたりってのは何か違うんじゃないかなって思っちゃいます。彼女はMCでも言ってたけど、アーティスト松浦亜弥なんだからさ。

昼・夜のセットリストが違うってのも今回のツアーはポイントになってるけど、わりと印象が近い曲と交換してるからコンサートそのもののコンセプトは壊れないようになってる感じですよね。前回のツアーから楽器に合わせて歌うってことをやってきたから、もうその辺は心配いらないと思ってたけど、MCでやっぱりギター1本と一緒に歌う時は緊張したって言ってのは印象的だったかな。それだけ、1公演1公演を大切にしてくれているってことだし、それだけその曲1つ1つを思って歌っているってことだと思うんで。それを感じ取れるだけでも、彼女の事を応援していて幸せだって思う瞬間だと思います。

で、内容の感想を。
亜弥ちゃん好きの人がみんな言ってるけど、「YOKOHAMA SING A SONG」「オリジナル人生」の2曲はまさにあれが本来の形っていうか、こういうのを望んでたんじゃないかなって思う。もともと普通にCDで聞いてても、こうやって雰囲気のある中で聞けたらもっと心にくる曲だろうなって思ってたし、コンサートでその期待は裏切られなかったと。もちろん、さっき書いたギター1本の「可能性の道」だったり「ハピネス」だったりは原曲とまた違った魅力が出てた。ここに関しては、原曲にすっごい強い思い入れがあれば、多少の変化に敏感になる人はいるかもしれないけど、自分はコンサートってのは、CDとは違った生の声だったり、アレンジを楽しむ物だとおもってるから全然ありですね。特に「ハピネス」は男性の声でのコーラスが入って鳥肌立った。亜弥ちゃんの声って、すっとコーラスにも馴染むしなんかこういうコーラスが本編ずーっといる感じのアコースティックコンサートなんか開いて欲しいなって改めて思ったね。やっぱり、ハロプロってどうしてもアイドル集団って印象が強いし、ヲタだってコンサートではしゃぎたいって思ってる人とかも多いと思うから、なかなかアコースティックのコンサートを大きい箱でやることって難しいと思うけど、いつかあの横浜の大桟橋ホールとかでやって欲しいな。あと、神戸とかの夜景が見えるとこで…、あー、なんかこういうのってハロメンが歌う雰囲気がある曲を聞くときいっつも妄想しちゃうことなんだけどね。
もちろん最初の方のらLOVE CHANCEだったり、美学だったり、夏男だったり亜弥ちゃんのパワーを感じられるような曲は健在で、そこにも金管楽器のエッセンスが加わってて進化も感じさせてたんじゃないかな。
誰もが言うけど、マニアックなセットリストだし、セットリストにドキLOVEも無い、涙色だってフルじゃない。有名なシングルって言える曲が無くなった事は、次の時代についに入ったんだなって思わせられたり。曲の数が増えれば当然昔の曲はカットせざるを得ない状態になることだってある。でも、その時期ってすっごい大切だと思うんだよね。一般層をまた取り込む良いタイミングでもあると思うし、昔から応援して来たファンにも新しい自分を見てもらう時期でもある。娘。にだってそういう時期ってあっただろうし、その時期を乗り越えてまだ武道館を埋められる程のグループとして頑張ってる。

でも、そんなこと心配じゃないくらい上にも書いたけど彼女は1公演1公演を大切にしてるし、スケバンとかリボンとか、他の仕事だって自分らしくがんばってる。

同い年だけど、そこはずーっと敵わない部分なんだろうな。
だからこそ尊敬できるし、いつまでも大切な大好きなアーティストなだよね。

と、脱線した…。
最後にアンコールで「夢」があったんだけど、この曲はかなり好きな曲。
歌詞がすっごいストレートだし、同世代だからかなり胸に響く。
それを歌い上げる姿を見て、亜弥ちゃんと同じようにすうっとスッキリした感じがしたな。ホントに。

こんなすごいコンサートをできるなんて、正直亜弥ちゃんの事が羨ましかったりもします。

自分の誓った夢。
ずっとメールに秘めさせて、実現させて欲しいな。