名古屋遠征記。

さてさて。
美勇伝コン以来の名古屋、実に1ヶ月ぶり程度なんだけどね。行ってきました♪
東海人の血が流れてる以上は名古屋ってなんか雰囲気がいい感じなんだなぁ。会場には遠征のヲタが多数を占めていたような気がしないでもないんだけどねw

箇条書きで。
・3時ごろ池袋をかつさん号で出発
・6時過ぎに通行止め食らいし下道に…豪雨;
・なんとかかんとか浜名湖SAにたどり着いて天候も回復
・晴の名古屋に到着
・トレーディング露天組と合流して談笑
・お昼ご飯を矢場とんで食べる
・エビフライ定食に引き続いて大盛り、これぞ名古屋
・連番者のほーすけさんも無事到着して水買って夜公演に
・公演の感想は後ろに付けます
・終演後センチュリーホールを後にして素材屋へ
・ひつまぶしが多い、これぞ名古(ry
・先に帰る組とお別れして健康ランド
・お風呂に入って、軽く談笑して就寝
・ソファで寝て結構良く眠れた
・外が猛烈に暑い
・ガストでモーニング
・会場に残る組とお別れして、ゆりな号とかつさん号で刈谷SA
・観覧車があるSAって…
・チョコたんとお別れして帰路に
・渋滞;
・無事横浜駅に到着
・ドライバーのかつさんとお別れ、本当にお疲れさまでした。運転ありがとうございました!
・横アリから帰るノリで池袋へ、もちさんとここでお別れして西武線
・家に着いて即刻眠るZzzZzz

とこんな具合の遠征でした。
大人数での遠征は初めてだったので、楽しかったです^^

とりあえず公演の感想も。
01.HELLO TO YOU(オリジナル曲) / エッグ→全員
初めての曲。ハローのテーマだけじゃなくて、こうやってスタートの時に歌える曲を何曲かバリエーションとして持ってるのは悪くない事かな♪もうちょっとエッグの子の名前も覚えないとダメなのかなぁ?とか思って来た。
絶対そのうちちゃんとした感じでユニットで出てくるだろうし。

02.恋するエンジェルハート / 全員
この曲は高まったね!
とにかく、この展開って心の中で期待してたから、かなり高まった。美勇伝のコンサートとは違った衣装の華やかさだったり、そういうのも余計に高まるよ要素になったかな。別に美勇伝の中でも名曲だけど、みんなで歌っても盛り上がるんだからこの使い方はあり♪

03.さぁ!恋人になろう / 美勇伝メロン記念日Berryz工房℃-ute
して、メロンの曲。
ある意味美勇伝とメロンの曲を積極的に、みんなで歌う曲として起用してるのはかなり評価できる。
確かに、魅惑は前ベリキュを従えてメロンがやってるし、この曲も去年もやってると。そういうところを色々考えるとセットリストって難しいよね。単純に盛り上がるから、有名だからっていう感覚で選んでるかもだけどね。

04.女に 幸あれ / モーニング娘。
早くもktkr!って感じだった。
今回のハロコンは衣装が秀逸って言われてるけど、それがわかるような感じ。新曲結構好きだし、振り付けもスピードがあって楽しそう。リンリン・ジュンジュンもわりと違和感がなかったから秋口にはどんな成長を遂げてるか楽しみだな。

05.That's the POWER / ℃-ute
アルバム曲かな?
爆音で聞いた事があったから、まったく知らない曲じゃなかったけど、横がキュヲタだったから楽しそうに動いてるのをチラチラ見つつ自分もなんとなく周りに合わせてみたり。

06.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房
ベリはスッペでしたね。
まあ、有名な曲だし前奏ではキッチリ声が出てたのが印象的。
ちなみに去年は娘。と美勇伝でこれ歌ってるんだよね、そういう意味では連続でやってるから多少ここも問題ありなのかなぁ。

07.ふたりはNS / きら☆ぴか
ぷーんも聞きたかったけど、こっちもわりと好き。
ただ、セットの上の方でずーっと歌ってたから、もうちょい下で歌って欲しいなぁなんてちらっとだけ思ってしまったりもしてたり。

08.恋☆カナ / 久住
09.ハッピー☆彡 / 久住
ここはまとめて。
こうやって2曲…まあショートだけど…を歌えるってのはきらりちゃん人気があるからなのかな?
結構、小さい女の子も見に来てたみたいだし、こうやって人気がいろんな層に膨らんでくるのは良い事だと思います。
確かに、だいぶオーラが出て来た気がする。

10.たんぽぽ / 新垣・石川・柴田・矢口
今回のコンサートで一番テンションが上がったのがここ。
石川梨華が歌うたんぽぽとか諦めてたんだよね。しかも、残りのメンバーもタンポポに在籍した事があるメンバー。これ以上ないことだと思った。こういうのを自分は期待してた訳だし、このコンサートに入って良かったと思わせてくれた瞬間だったね。矢口に関してはこうやって歌ったら問題がどうしても生じるだろうし、別に3期タンのたんぽぽでも良かったけど、矢口が歌ってるからこそ何か考えさせられる部分があるなぁと思った。なんか、矢口と梨華ちゃんは今でも結構いっしょにいるみたいだしねぇ。。梨華ちゃんが信じてるなら仕方ないべ。

11.BABY! 恋にKNOCK OUT! / 吉澤・里田・アヤカ
この3人に関してはそのままユニット組んじゃえばいいのにって感じだったねw
仲がいいだけあって息は十分あってる印象だったし。タンポポにプッチって自分の中ではラジオでもライバル的な関係だったし、こうやってメンバーこそ違うけど、その曲を連続で聞けるのってなんか感慨深い所があるかも。

12.アンフォゲッタブル / メロン記念日
メロンのソロはアンフォできましたね。
この曲はまだ生では聞いた事がなかったから、その面ではよかった。メロンがこうやってワンダフル中心のステージに立ってると、違和感が出るかとは思ったけど、全然そんなことなくて、そういう面ではゲストとかでもステージを経験して来たバイプレーヤーとしてもバリバリできる部分を再確認できたな。

13.鳴り始めた恋のBell / 音楽ガッタス
紺野復帰の挨拶もあったこの部分。
曲的には結構ありかな、振り付けも簡単で楽しいし。梨華ちゃんがこうやって大人数のユニットでセンターやってるのも、わりと新参の自分には新鮮な感じ。吉澤・里田・石川・紺野の4人が基本的にはメインっぽいけど、この4人ってみんな一癖も二癖もあるタイプだから、このユニットにはかなり期待してます。

14.幸せビーム! 好き好きビーム! / 亀井・岡田・斉藤・徳永・須藤・萩原・有原
15.夏の夜はデインジャー! / 高橋・村田・熊井・梅田
16.壊れない愛がほしいの / 道重・大谷・清水 ・夏焼・鈴木・中島・岡井
17.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM / 田中・三好・嗣永・菅谷・矢島
18.愛あらばIT'S ALL RIGHT / Berryz工房℃-ute
19.青空がいつまでも続くような未来であれ! / 全員

まとめて6曲ね。
メロンのメンバーがわりとフューチャーされてるのが結構面白かったり。
黄色ではエース級のメンバーの中に我らが三好絵梨香がいるのも結構面白かった。自分の中では曲も悪くないけど、ここは改めて見るとメンバー構成が面白いなって思う。
こういうカラオケの部分もかなり歓迎なので、この辺りは新参のうちらの為にもガンガン昔の聞けなかった曲を聴かせて欲しいって思います。

20.風のうわさ / THE ポッシボー
ポッシはまず名前から。
っていうか、正式にハロプロっぽくない感じがどうしても距離感を持たせてるような気がするんだよね。
ハロショで写真を売ったりさ、時東のとこにいるとかじゃなくて、むしろ娘。やらのゲストとして出たらどうなのだろ。

21.告白の噴水広場 / Berryz工房
ベリの新曲、こういう昭和歌謡っぽいのは嫌いじゃないね。
ただ、連続でスローテンポのリリースってのもちょっと元気があるイメージのベリだったりには痛いのかも。

22.DANCE&CHANCE / 吉澤・里田・アヤカ・メロン記念日
アヤカメインキターって感じで、たまに最近持ってくる古い曲がまたここで降臨。
前回のガタメキラにしてもこれにしても、百戦錬磨のメンバーのパフォーマンスも楽しいね。

23.めぐる恋の季節 / ℃-ute
新曲。
結構ノリが良くて、淡白な感じはするんだけど、ハマるような曲質。
エンジェルハートと同じくかなりの良曲だとは思う。隣のキュヲタをROMりつつステージをROM

24.愛〜スイートルーム〜 / 美勇伝
だいぶ他のヲタにもおなじみになってきたかな?スイートルーム。
美勇伝コンのノリまではなかなか持って行くのが難しいけど、そこで盛り上げるのがうちらの腕の見せ所。って思わなくても、梨華ちゃんが結構今回は煽ってくれたのでよかった♪
相変わらず盛り上がって、さらに曲もいいとかパーフェクト。衣装は伝説4の使い回しだったかな、帽子かぶってたけど。

25.Let's LIVE / 美勇伝・新垣・亀井・Berryz工房℃-ute
キター!とつい叫んでしまったこの曲。
梨華ちゃんの煽りがかなりみんな気に入ってくれたようで、手振りは結構綺麗に揃ってたような気がする。
まさに、スイートルームだったりLet's LIVEだったりは美勇伝コンらしさが詰まってる曲だから、その辺を持って来てくれたのは美勇伝ヲタとしては評価できるかな。ただ、他の人たちがわからないって状況にも陥る可能性があるから、その辺はバランスを考えて構成して欲しいとは思った。

26.シャイニング 愛しき貴方 / 高橋・田中
27.ふるさと / ジュンジュン・リンリン・久住・光井
28.桃色片想い / 道重・菅谷・鈴木
29.手を握って歩きたい / 嗣永・矢島・中島・夏焼・エッグ
まとめて。この辺りがあってもなくても良いってイメージなのかな。
曲にしても、メンバー構成にしても、さっきのシャッフルのゾーンよりもつまらない気がしてしまう。。。
ただ、こうやってカラオケするにしても、感想としてあーだこーだ言えるようなのは良い事。単純に持ち曲を並べてやっていくよりは楽しいと思う。

30.悲しみトワイライト / モーニング娘。
31.Ambitious! 野心的でいいじゃん / モーニング娘。
結構両方ともお好みの曲。
ここに浪漫でもあったら最高だったかなw
アンビシャスとかは久々に踊り倒せたし、娘。たちとの一体感は感じられたような気がする。
ただ、メンバーが結構変わってるから、パート割りには注意って感じかな。またSSAでそういう部分はじっくり見て期待と思う。娘。だったら元々結構好印象の愛ちゃんか、ダンスがんばってるれいなかな。

32.そうだ!We're ALIVE / モーニング娘。Berryz工房℃-ute
33.JUMP / 全員
正直腕が上がらなかった・・・。
今度見る時はしっかりペース配分します。JUMPはかなり名曲だね。
こうやってみんなで歌うとさらにパワーがまして感じる。ハロプロらしさが伝わって来て良かった。

34.でっかい宇宙に愛がある / ゲストを含めた全員
でっかい宇宙。
まあ、嫌いな曲じゃないしよかったけど、そろそろ夏LOVEロマンスを聞かせておくれよ。。。
メンバー紹介があって、終了って言う流れ。

公演時間:約2時間20分

公演時間はかなり長かった。
ペース配分をミスるとかなりばてる。
ステージに出っぱなしではないハロメンよりも正直キツくなってくるんじゃないかなと。

個人的な事を言うと。
石ヲタ的にはかなりどこでもメインを張ってて満足できたんじゃないかな?
美勇伝曲もわりと今回は出て来たし、ガッタスでもセンターだったし。
今回のハロコンに関しては、梨華ちゃんが輝いてるとこがいっぱい見れて嬉しかった。。
SSAも非常に楽しみ!
ってことで、名古屋遠征の感想とさせて頂きます。