大宮2DAYS

とりあえずこちらに覚え書き的な感じでこの週末からの雑記を。
大宮一日目は11時半には現着。
その後はちょっとグッズ列に並ぶもめちゃくちゃ暑くて離脱……。ご飯食べたり、LOFTにサイリウム買いに行ったりと時間を過ごしてました。
いい時間になってきて、今日の昼から見るみなさまと合流。
やっぱりツアー初日の昼公演はかなりセットリストがわかって無い状態だからテンションが上がるね。
席が前の方だったのでいつもよりはちょっとだけ早く入場して開演待ち。。。

ツアーの内容はmixiにも書いたけど美勇伝ヲタの視点から見たらギリギリ及第点ってとこじゃないでしょうか。
娘。ヲタ側から見たら椅子に座って興味ないような感じの人もいたけど、娘。コンにゲストがいなかったことの方が過去圧倒的に多かった訳だし、言う程しつこく出て来たわけじゃないからその辺は我慢していただけたらとは思ったり><
てか、公演中に自分の席で寿司食うのは辞めてください;;
初日昼に関しては、好きな先輩だったり男友達だったりのどよめき、セクボとシャニムニでの大歓声が凄かったかな。
自分はわりと最近の娘。のシングルはしっかりと購入してますんで、HMCだったりは曲も知ってるし退屈な部分は無い内容。っていうか、バラード無いしねww

ここからは美勇伝を中心に。
じゃじゃ馬の振り付けはここまで歌番組に出てなかったり、PVが別Verしか公開されてなかったこともあって完全に初披露。サンバのステップみたいな特殊なステップが自分は苦手なんで本気で覚えるとなったらかなり大変な曲だとは思った。
ちなみに手振りは結構簡単なんでツアーの後半には定着してくるんじゃないかなと思います。
2曲目はヒッパレだったんだけど、周りの娘。ヲタが何の曲だよ?><って感じでいたんで、とりあえず「大好き」のトコで飛ぶっていう美勇伝コンの定石を定着させようと奮闘して来たような感じで。エンジェルとかはわりとみんな盛り上がってくれるから、こういうマイナーな曲の時に客席が盛り上がらないもの本人には悪いかなって思って、ちょっと無駄に飛んでみましたよ><。エンジェルは書いた通り振り付けも定着しててよかったかな。ちなみに、エンジェルは歌番組とかとライブで微妙に振りが違うんですがみなさんご存知でしょうか♪美勇伝説4のオーディオコメンタリーを聴けばわかる話なんですが。
で、最後はみっつぃの後ろで男友達。
バックダンサー、当時の5期のポジションなんですが、今になって冷静に考えてみると逆に8期メンの後ろで支えてあげるってのはありなのかなと。梨華ちゃんにみっつぃが抱きついてるとこもすごい先輩として梨華ちゃんがしっかり見ててあげてるからこそなのかなぁーとか思ったりしてます。当日ステージにマイクスタンドが並んだ瞬間にタンポポってよりも、男友達キターって心で思ったくらいなんで、男友達はわりと望んでたのかなと自分でも再認識した瞬間ではありました。

まあ、公演の感想はこのような感じ。
後半に向かってどのようにこれが進化していくかってのはすっごい楽しみだね。
美勇伝のアルバムに新曲が全く入らないってことは考えたくないので、そのアルバムが出次第またリストが変わって早く生で聴けるようになったらいいなーって思ってます♪

翌日は単独参戦の予定だったんですが、早稲モ研の人にチケ買ってもらって一緒に見てきました。
内容はほとんど変化無しで最後のはける部分で一人必ずモニターに抜かれるんですが、それが日替わりっぽい感じですかね。初日が愛ちゃんで、2日目がガキさんだったので。
人形劇はとりあえずここ2日間は楽しめたかな。月代わりくらいで人形劇が変わるといいんだけどねー。