秋ツアー終わり。

◆爆音の件
まず秋ツアーの感想の前にとりあえず爆音の自分たちのリスト貼っておきます。
一応コンセプトとしてはこんなエルダークラブのコンサート行ってみたい♪ですw

OP、メロン記念日のテーマ(OP) メロン記念日
1、恋するエンジェルハート 美勇伝
2、トロピカ〜ル 恋して〜る 松浦亜弥
3、かわいい彼 メロン記念日
4、壊れない愛が欲しいの 7AIR
5、鳴り始めた恋のBELL 音楽ガッタス
6、印象派 ルノアールのように エレジーズ
7、革命チックKISS カントリー娘。
8、エキゾなDISCO 後藤真希
9、ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE) 松浦亜弥
10、トウモロコシと空と風 安倍なつみ
11、愛〜スイートルーム〜 美勇伝
12、さぁ早速盛り上げて行こか〜!! メロン記念日
13、スクランブル 後藤真希
14、お願い魅惑のターゲット メロン記念日
ED、チェックアウト 美勇伝

と、まあこんな具合ですね。
一応セットリスト決める際に二人で決めたので、自分があと候補としてあげてたのが以下の曲。

松浦亜弥→絶対解ける問題X=(ハート)、恋してごめんね
カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)→先輩〜Love Again〜
藤本美貴→満月、ボーイフレンド
安倍なつみ→OLの事情、あなた色
その他→黄色いお空でBOOMBOOMBOOM

とりあえずは盛り上げるところと自己満足のバランスの難しさを感じましたね。
特に人が少なかった時間帯。打ち曲を少なく、踊り曲を多くって選び方は正解だけど人があまりにも少ないならシングル曲を増やすのも手だったかな。
ただエルダーヲタは妥協を許さないってことで、どんだけ微妙な反応でもフルで流すっていうエルダーらしさを通させてもらいました。曲ってのはやっぱり全部で一つだし。

◆秋ツアーの件
さてさて。先週末の娘。コンを持って今年の秋ツアーの参戦は一応終了ってことになりました。
娘。→6(大宮3、長野1、東京厚生2)
松浦→1(座間)
後藤→1(大宮)
安倍→1(東京厚生)
って具合かな。ってことでとりあえずそれぞれ感想書いてみようか。
まずはエルダーの3つからね。

◆松浦コン
亜弥コンはダブルレインボウっていうアルバムを引っさげてのアルバムコン。
ダブルレインボウに関しては最近の松浦の傾向に沿って全部の曲がつんくじゃない外注の曲だったりします。
ただセットリストはその外注のアルバム曲に、初期のシングル曲を混ぜたようなもの。他にも松浦さんが誇る盛り上げる系の過去のアルバム曲もあって所謂アイドル全盛期の時期の曲もかなりあったような印象がある。
個人的な感想としてはエルダーの3つのコンサートの中でも引き込まれ度はNO1だったような気がします。もちろん元々松浦さんは嫌いなメンバーじゃないですし、最近のツアーには足を運ぶようにしていましたのでまあ悪い印象は元々無いんですけどね^^
歌はほんっとに安心して聴けるよねぇ。この言葉は最近の松浦さんのコンサートの感想を書く時には必ず書いていたような気もしますが実際にめちゃくちゃ安定してます。多くの人がハロプロでも三本の指に入るっていうだけあると思う。
ただそれ以上に今回のコンサートで特筆したいのが、アイドル松浦亜弥の復活ってところかねぇ。
自分だけがそう思ったのかもしれないけども、衣装とかそういうのを見てるとすっごいそう思いましたね。ちょっとゴスロリっぽい衣装だったり、丈の短めのワンピースみたいのだったりと、あんまりテレビとかで見る松浦さんには無いようなところが見えてそれはすっごい良いポイントだったんじゃないかなぁ。
曲の中では100KISSが一番嬉しかったな…。
また春もソロツアーありそうなら行きたいと思ってますよ♪

◆後藤コン
ちょっとごっちんコンに関しては入った公演がハロプロ卒業公演っていう形になってしまったので、ちょっと感想とかも書きにくくて書いてなかったですが、すっごい内容は良い公演だったので記録に残したいと思います。
後藤さんもアルバムコンだったんだけど、こっちはつんくらしくない曲が多かったりしたんだけども、松浦さんと違って全部つんくが作ったアルバムでした。なんていうかね、曲とか聴いてるとつんくがすっごい力を入れてるのが分かって元々すっごいいいアルバムだなぁと思ってたんだよね。なんとなくごっちんに曲書くのがとりあえずは最後でってのがわかってたんじゃないかってくらい。
で、公演に関して。
スタートからすっごい舞台を覆うくらいのスクリーンがあったり、色々他のツアーよりも小物が豊富だったりダンサーの人たちのクオリティが半端じゃなかったりとやっぱり松浦さんと同じように後藤さんならではの独特の雰囲気があるコンサート。
特に今回はメジャーな曲が今まで以上に少なくてゆったりとエンターテイメントを楽しむってスタイルでも十分楽しめる内容だったり。客の煽りとかもメロンと同じくらいごっちんはやっぱりうまいしね。盛り上がるってスタンスでも十分いけるから余計に凄い。松浦さんが聴かせるコンサートだったら後藤さんは魅せるコンサート。
歌は確かに亜弥ちゃんの方がうまいかもしれないんだけどね。バラードでも後藤さんは常に魅せることに気をつけてるような印象はあった。この公演を見た人ならわかると思うけど、シークレット聞くと目に浮かぶもんねえ。ごっちんが歌ってる姿ってのが。
正直なところ卒業発表とか無かったらホントにすっごい良かったんじゃないかなぁって心底思いました。
確かにスクランブルがあって、それで笑顔でしばしのお別れっていう形になったのは良かったかもしれないけど、そもそもこういう形にならなかったら良かったなぁ…と。

◆安倍コン
亜弥ちゃんが聴かせる、ごっちんが魅せるならなっちコンは癒すコンサートだよね。まさに。
もちろん歌もうまいし、トークもなっちワールド全開。
しかもなっちはすっごい楽しそうだしねぇ。とりあえずめちゃくちゃ癒されたのは確かです♪
さらに、今回のツアーはアコースティックをテーマにしたもので、特別公演っていう位置づけだった東京厚生では普段3人のバンドメンバーから2人増えて5人。2曲だけではあるけども、ヤスが来てサックスを吹いたりと広いホールなんだけどみんなの距離がなんとなくだけども近いアットホームなコンサートだったとは思う。
なちコンも実は「夕暮れ作戦会議」「OLの事情」といったあたりの曲がすっごい聴きたかったのでリスト見た段階ですっごい楽しみにしてたりしたんだけど、その期待を裏切らないパフォーマンスでしたな。
毎回毎回なちコンは行ってる訳じゃないんで、そこまで色々なことを比較とかして感想を書けないんだけど、少なくとも言える事は次のツアーもなっちに会いに行きたいなぁーってことかなあ。あとヴァンサンクの中の曲が何曲かセットリストにあったと思うんだけど、CDで何回か聴いてるけどもやっぱり生で聞くと違うね。そこまでお気に入りって感じじゃなかったけどこうやって一旦生で聞くとついまた聴きたくなってしまうもの。こういう形で好きな曲が増えてくってのはいいことだなぁと思い、なっちに感謝感謝です。。。

娘。コン(ゲスト美勇伝
そして最後に娘。コン
相場がそれなりに高いのにもかかわらず見てる公演数が多いのはもちろん美勇伝がゲストとはいえども出てるからってことなんだけども、自分的には普通に娘。だけが出てる時間も楽しめてるんでそこのところはありですね。
リーダーの愛ちゃんがアットホームなモーニング娘。を目指してるだけあって、娘。はどんどん変化してるような気がしますね。そういうところでも見ててほっとするっていうか、すっごい楽しそうな雰囲気が伝わって来て嬉しかったです♪
そこに4期の梨華ちゃんだったり、娘。を経験してないみよゆいが加わってどういう感じになるのかってのが結構美勇伝ヲタ的にはこのツアーで気になる所だったけど、ポケモー日記だったりを見てる感じではお互いにいい所を見つけて徐々に仲良くなってるみたいで良かったかなぁーと。こういう布石を打って来てるところを見るとちょっと来年も美勇伝は娘。となにかしらの仕事をしそうでありますが、それに関してはリボン並のクオリティのミュージカルって形で落ち着いてくれたら嬉しいなぁ。今は8期メンが3人もいるわけだしそれ以上のキャリアはあるみよゆいだってすっごい力になれると思うんだよね。
公演に関してはやっぱり核になる曲がすっごい盛り上がる。
今回だったらスタートの時点ではあったセクボだったり、シャニムニだったり。美勇伝だったらエンジェルに関しては娘。ヲタも手を挙げての手拍子とかを一緒にやってくれてそれは嬉しいですよね。。
まあ、娘。コンに関してはその核って挙げた曲以外も常に盛り上がりっ放しで動こうと思えばずーっと動いてられるコンサートなわけで、時間を忘れて楽しめる♪
mixiでも書いたけど、エルダーコンには無い楽しさってのも間違いなく娘。コンにはあるんだよね。。。
なんていうか、たかがヲタのカラフルなTシャツってのでさえ娘。コンならではって感じだしね。そういう雰囲気だけでも高揚感を味わえるのが娘。コンなんじゃないかな。

基本的にはちょっと感想とか書くのは苦手なんだけども今回の秋コンに関して書いてみました。
今年の秋もすっごい楽しい時間をメンバーのみんなは与えてくれたなぁと思ってます♪

ってことで、
ハロプロに幸あれ!!!!!!