2009上半期楽曲大賞!

ノミネートは以下の通り


モーニング娘。
泣いちゃうかも
弱虫
SONGS
雨の降らない星では愛せないだろう
Take off is now
私の魅力に 気付かない鈍感な人!
グルグルJUMP
情熱のキスを一つ
It's You
片思いの終わりに
しょうがない 夢追い人
3,2,1 BREAKIN'OUT!


Berryz工房
抱きしめて 抱きしめて
そのすべての愛に
青春バスガイド
ライバル


℃-ute
憧れ My STAR
One's LIFE
Yes! all my family
愛してる 愛してる
青春ソング
Big dreams
SHINES
約束は特にしないわ
Bye Bye Bye!
Go Go Go!


真野恵里菜
乙女の祈り
水色想い
はじめての経験
ナキムシ・ヨワムシ


Buono!
co・no・mi・chi
無敵の∞パワー
Early Bird
キラキラ
You're My Friend
消失点-Vanishing Point-
I NEED YOU
OVER THE RAINBOW
ゴール
MY BOY
ワープ!


しゅごキャラエッグ!
しゅご!しゅご!
ワンダーランドにつれてって
おまかせ♪ガーディアン(しゅごキャラエッグ!Ver)


ガーディアンズ4
おまかせ♪ガーディアン
Summer Has Come!


S/mileage
ぁまのじゃく


松浦亜弥
結婚しない二人
七回歌うといいことがある歌
beautiful day
boomboomboom
想いあふれて
レスキュー!レスキュー!
中央改札
真珠
Fallin'
チョコレート魂
ガツン


矢口真里
青春 僕


今年は正直曲数がかなり少なくなって来てます。
リリースのペースが安定してはいるけどスパンがかなり長くなった印象。真野ちゃんだけは売り出し中ってことがあって、年5枚ペースで進んでるけどもね。
松浦さんはハロプロとしては最後のアルバム、シングルを出しました。
秋ツアーも決まり、このアルバムの曲も生では初披露となるのかなー?
では。個人的なBEST5を発表します。。。!


【第5位】


SONGS


モーニング娘。
9thアルバム プラチナ9DISC Track1


プラチナ9DISCの1曲目。
個人的にこのアルバムを手にして一番気に入った曲。
確かにグルジャンみたいなハローらしい曲もあるけど、この曲が今の娘。らしさを一番表現してるなーって初めて聴いたときから思った。
そして、コンサートにも数回行き、こちらでも1曲目ということで1つの公演を駆け抜けていくスタートの曲としての高揚感がものすごい溢れてきます。
09年のモーニング娘。のクオリティの高さ、格好よさを最も表している曲ではないでしょうか?


【第4位】


Summer Has Come!


ガーディアンズ4
1stシングル おまかせ♪ガーディアン c/w


ガー4の1stシングルのc/w。
狼などでも割と早い段階から名曲キターって書かれてたけど、実際に聴いてみてハマる。
夏の始まりといえばトロ恋一択だったんだけど、それに匹敵するくらいの曲が出て来たなーと本当に思った。
夏ハロでの披露があるのかどうかはわからないけど、プロデューサーが空気読んでくれてガー4の曲はこれを選んでくれたらテンション上がるんだけどなー。
歌詞もこれから楽しみにしていた夏が来る期待を表現していて、聴いているだけで嫌でもテンションが上がる一曲。
ガー4の四人の声も嫌いじゃなく、梅雨を過ぎた初夏の雰囲気を爽やかな声で歌い上げてくれています。


【第3位】


消失点-Vanishing Point-


Buono!
2ndアルバム Buono!2 Track4


やっぱり楽曲だったらBuono!…。
これは仕方ないと思うんだ。特に、今回のアルバムは各メンバーをメインに据えた曲が用意されている。
単純にソロにしてない辺りがBerryz℃-uteの売り方と違う所なんじゃないかなー。コーラスでかなりいいパフォーマンスをするメンバーもいるわけで、ただソロに売って行けばっていうわけではないでしょう。。。
で、この曲は雅ちゃんをメインに据えています。
そこに愛理、桃子が支えるという布陣はハローの中でも悪くない筈。
歌詞は、失ってしまったあの時という時間としての点。そして、気付いた時にはもう平行線を辿るしかなくなってしまった距離としての点。どちらももう取り戻せなくなってしまった。。。というような内容になっています。
Buono!2の曲は歌詞が深いものが多いです。やはりBuono!のメンバーの3人もそれだけ成長をし、あぁ!のころにはわからなかった歌詞の意味を噛み締めて表現出来るようになったのでしょうか。


【2位】


I NEED YOU


Buono!
2ndアルバム Buono!2 Track8


2位は続けて桃子をメインに据えたこの曲。
ライブでは単純にすっごい盛り上がる曲なんですけど、こっちも歌詞がかなり好きです。
2度と会えない状態を歌ったこの曲。歌詞の中に出てくる2人は今どのような関係にあるのかは想像の範囲を脱することは出来ないですが……。
「I NEED YOU 突然、好きになった だけど突然、嫌いになんてなれない」
って部分がかなり好きだったりします。
全くその通りだなーって思う。友達関係にしても恋愛関係にしても。好印象を持つのは一瞬だけど、何かあって距離が出来てもすぐに嫌いにはなれないっていうのが人間なんだろうな。。。と。
正直この曲はBuono!でも恋愛ライダーに匹敵するくらい好きだったりします。


【1位】


はじめての経験


真野恵里菜
2ndシングル はじめての経験


1位はこの曲!
やっぱり真野恵里菜をもっともっと好きになった一曲だと思う。
星村麻衣というピアノポップの曲をデビュー時に売り出していた歌手がいたんですが、自分はわりとそれが好きでそんなアイドルが登場したらなーとかも思ってました。
真野ちゃんはデビューしてからは歌謡曲チックな方面に行くのかなぁ?というところもあって、好きな気持ちが推しにまではいってない時期がかなり長かった。
でもですね。この曲でまさにピアノアイドルポップ!っていう所を見せてくれて一気に爆発っていう感じです^^♪
まあ、乙女の祈りの時からだいぶドップリハマってたけどwww
真野ちゃんらしい爽やかさ。透明さをこれでもかというくらい見せてくれる曲、そしてPV。
サマーパーティも729に発売されるけども、はじめての経験は今年一杯色あせない名曲になると思います!!!


と言った具合で09上半期楽曲大賞を終わりにします。


上半期総括もそのうち書きますかね。


でぁ!